おんそくブログ

ギター弾いてます。バンドの曲の批評や新機材の自慢などをしていきます。特色とか多分ありません。

BOSS PS-5 レビュー

書くことなくて焦ってるからじゃなくて紹介したいんだよ

 

これは革新的なBOSS PS-5 (Super Shifter)です

現在生産されておりません。PS-6とかが出てるからだと思われます。

f:id:soundstorm_2014:20170814222533j:plain

写真撮影のロケーションはグランドピアノの上です。

 

なんで買ったかというと理由は単純明快。

崇拝するギタリストの一人、パスピエのGt.三澤 勝洸さんの愛機だからです。

でもこれ一つに機能詰め込みすぎで

  • ピッチシフト
  • ハーモナイザー
  • デチューン カタカナで書くとダサいな
  • トレモロアーム

この四つ。シフターはシフターでもスーパーシフターなんです。スーパーだよ。

さすが天下のBOSS様、ピッチシフト機能だけでは終わらせてくれないんですね。

てかシフト機能だけなら地味すぎて誰も買わないか。大量生産が前提のBOSSだからニーズを重視してるね

 

機能の説明なんて俺がしたって誰も喜ばないだろうから機能の評価をします。

 

各項目の説明

有能度:使いやすさ、エフェクトの質の高さ めんどくせえからまとめてやった

実用性:そのまま

 

【ピッチシフト】

有能度 ★★★★☆

実用性 ★★★☆☆

「何お前さっきまで絶賛してたのに人が変わったように突然実用性★3にしてんだよボケ」と思われている方、その通りです。反論の余地もございません。

その名の通り、ピッチシフト機能。比較するとキレられそうだがZOOMのマルチに入ってるシフターとは比べ物にならないくらいの質。もちろん、BOSSのエクスプレッションペダルを横にぶっさせばWH◯MMYのようにも使えます。最高だね!

実用性が★3なのはWH◯MMYがいるからです。熱い手のひら返し

先述の通り、WH◯MMYのようなペダル操作にはエクスプレッションペダルをくっつけなければならないのです。

エクスプレッションペダル買ってつけたらそれはWH◯MMYより安上がりなのはわかってるんです。でもそれなら欲しいじゃないですか!WH◯MMYが!レビューやめろ

【ハーモナイザー】

有能度 ★★★★☆

実用性 ★★★★★

はい、原音をハモってくれます。それだけなんですが、W◯HMMYと違う利点がありまして、それはズバリハモりの音量を調節できることです。あの赤いクソでかいペダルとは違います。

そしてこれは個人的な好みなのですが、あの赤いでかいペダルよりもハーモニー音が好きなんです。WH◯MMYは割と出音が尖ったキンキンした音のイメージがありますが(配置のセッティングにもよります)PS-5は出音の角が丸く、耳障りじゃない感じがします。

【デチューン】

有能度 ★★★★★

実用性 ★★★★★

これです、これを待っていました。

コーラスのバイブ感を抜いたコーラスです。クセがないのでオールマイティーです。

そして音はやはり豆腐屋の作るがんもどきのように質がいいです。ハーモナイザーで作るデチューンは本当に自然で素直な音がします。

もちろん、この項目もつまみで音量調節が可能なのでソロでも心配ございません。

とにかく気になるなら買うべきです。

トレモロアーム】

有能度 ★★★☆☆

実用性 ★★☆☆☆

かつて僕がストラトユーザーだった頃、トレモロアームを外していました。

使い方がわからなかったからです。

正確には、知っていました。しかし音を揺らすだけのものだと思ってました。

しかし色々経験を積んでSGを抱えた時、飛び道具的な使用方法を初めて知ったのです。

スティーブ ヴァイの演奏を見て即、トレモロアームが欲しくなりました。

しかしSGにトレモロアームはつけたくない(そもそもラージピックガードだし見た目が好きじゃない)ので諦めかけていたその時、こいつに出会いました。

ペダルを踏んでいる時のみエフェクトがオンになります。

そしてこいつを抱えてスタジオに入り、メンバーにこれを見せつけ、実奏。

 

俺「ギュオオオオオオオオオン」

メンバー「で、それいつ使うんだよ。やめろよ、曲の最後とか」

俺「あ、うん」

 

実用性という言葉は儚く砕け散りました。

でもクリケット奏法もできたりと本当に多機能です。故の★4です。

 

いかがだったでしょうか。PS-5。全体的に質が良いんです。

何と言ってもコスパがかなり高い!そこらへんのブティックの知らんシフターよりこちらの方がおすすめできます。

BOSSの制作チームが機能を詰め込みすぎて反省した問題作優良作品!

欲しくなったそこのあなた!

 

 

 

HARD OFFに通いましょう。PS-6買ってもいいと思いますぶっちゃけ

 

以上です